マタニティヨガと産後〜産後はいつからヨガが出来るのでしょうか?




マタニティヨガの心地よさを知った方は
産後も引き続き、ヨガという優しいエクササイズを
続けていきたいと思われるでしょう。

妊娠中、熱心にヨガをおこなっていた方は特に
産後も早くヨガを始めていきたいと思われるのではないでしょうか。

でも、産後は出産の影響でカラダが疲労していますので
いつからヨガをどのくらいの強度でおこなっていいのかが疑問でもありますよね。

では、産後はいつからヨガを始めることが可能なのでしょうか。

産後のヨガは、自然分娩で出産された方は
「産後6周目」を目安に、ヨガを再開すると良いでしょう。

ですが、いきなり本格的な練習は
出産で疲れているカラダには、決して優しいとはいえません。

まずは、優しく簡単なヨガからはじめ
徐々に強度を上げていき、3ヶ月ほどかけて
通常の練習量へと引き上げていきましょう。

また、悪露が完全に出切るまでは
逆転のポーズは絶対にしてはけませんよ。

そして、産後ヨガに「体型戻しや産後太り解消」の効果を望まれる方も
多いかと思いますが決して焦らず、ゆっくりと気長に取り組んでいきましょうね。

ヨガは継続してこそ効果を感じるものですので
気軽な気持ちで、家事や育児に支障がない範囲で取り組んで続けていきましょう。

また、帝王切開や、分娩時にトラブルがあった方は
まずはその傷口の治療に専念し、お医者さんの指示に従ってくださいね。

無理なくご自身のペースで
産後も心地よくヨガをおこなっていきましょう。

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2015年6月28日 マタニティヨガと産後〜産後はいつからヨガが出来るのでしょうか? はコメントを受け付けていません。 マタニティヨガの基礎