マタニティヨガと産後〜産後にオススメのポーズを教えてくださいますでしょうか?




赤ちゃんとの生活が始まる産後は
お母さんは家事に育児にお仕事にと、日々を忙しく動いてらっしゃることでしょう。

そんな中でもヨガを続けて生きたいと思われることは
ご自身を大切にしたいという気持ちが強く芽生えてきたという証ともいえますね。

日々の限られた時間、効果的にヨガをおこなっていきましょう。

では、産後は具体的にどのようなポーズを取り入れていくのが良いのでしょうか?

出産によって大きく開いてゆるくなってしまった骨盤のまま
本格的なヨガをおこなうことは望ましくありません。
また、このゆるみは冷えや尿漏れなどの不快な症状の原因となることも。

よって、産後は先ず開いて緩んでしまった「骨盤底」を
引き締めることから始めましょう。

オススメのポーズは四つん這いの状態から床にひじと手をつき
重ね合わせた手の上や床におでこを乗せた状態で
呼吸に合わせて骨盤底を「引き締めたり緩めたり」を繰り返すこと。

とても簡単なので育児や家事の合間に、
気軽に取り入れることが出来るでしょう。

そして、この骨盤底は
「意識」を持つだけでいつでも鍛えることが出切る筋肉です。

家事や育児の合間でも立っているときも座っているときも
気付いたときにこの骨盤底のトレーニングをおこなうことで
少しずつ確実に、ゆるんでしまった骨盤底を引き締めていくことが出来ますよ。

是非、日常的に取り入れていってくださいね。

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2015年6月28日 マタニティヨガと産後〜産後にオススメのポーズを教えてくださいますでしょうか? はコメントを受け付けていません。 マタニティヨガの基礎